2015年3月11日水曜日

クレート

つい先日、マナちゃんにハードキャリーケース(クレート)を購入しました。

今まで使っていたソフトキャリーバッグが少し小さくなっていて、今度、避妊手術をした後に

家に連れて帰るときには小さいだろうし、そろそろ旅行などもしたいと思っていたので、

暫く中に居ても大丈夫なキャリーケースが欲しいと思っていました。

それに、しつけ本や色々なところで「クレートトレーニング」ということを言っていて、災害時など

にも便利だし、クレートのメリットや必要性を聞いていたので、とりあえず始めてみることに

しました。

まず、買う前に家にあったプラスチックのかごに入れてみると、案外居心地よさそうに座って

いるので、クレートも、もしかしたら大丈夫かもしれないと、判断しました。



クレートが到着して、見せてみるといつものように興味深々でクンクンしています。

そして、オヤツの誘導が必要でしたが、とりあえず中に入ることができました。

ちょっと渋い顔ではありますが、案外まんざらでもない感じです。


中にはタオルを敷いていましたが、もう少し居心地が良いように、ベッドマットを手作り(!)

してみました。

クレートは色々な種類が売っていますが、それに合うようなベッドやマットというものは何故か

皆無に等しいぐらい売っていないのです。




中に入っている布団みたいなのがその手作りマットです。


出入りの時に、クレートのエッジでけがをしないようにマットが伸びます。(↑)

そして、扉を閉めるとマットは折り畳んで収まります。(↓)




一日かかって、なんとかほぼイメージ通りのマットを作ることができて満足満足♡♡

きっと、マナちゃん、フカフカのマットの上で気持ちよくおねんねができるに違いない!

と再びマナちゃんをハウスに誘導してみると・・・



ある程度予想はしていましたが、マットはマナちゃんの下に敷かれることなく、あっという間に

マナちゃんの遊び道具になってしまったのであります。(涙)

まあ、そんなものでしょう・・・


が、しかし、何度か短い時間ですが中にじっとさせることを続けているうちに大人しく

伏せをして、マットも本来の用途として使用してくれるようになりました。


今日は、しばらく上からバスタオルを掛けて中を暗くして放置してみると、扉を開けても

すぐには外に出ないで、なんとなく居心地よさそうに横たわったままでした。

案外、気に入ってくれたのかもしれません。

これをどう使っていくのかはまだわかりませんが、少しずつ滞在時間を延ばしていきたいと

思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿