2015年3月15日日曜日

お洋服とお散歩と

つい先日、マナちゃんのお散歩用お洋服を買いました。

最近、お散歩で引っ張りはあまりしなくなった代わりに、帰りたくない、動きたくない、と

固まってしまうことが多く、首輪では苦しそうなので引っ張るのは躊躇してしまいます。

以前から胴輪を買いたいと思っていましたが、なかなか試着して選ぶチャンスがなくて

買えないでいましたが、丁度、店員さんが対応してくれる機会があり、ようやくじっくり

選ぶことができました。

洋服もそうですが、サイズだけで選んでも、実際に試着してみないと本当にちゃんと

入るか、とか体型にあうかどうかというのはわからないことが多いです。

これまで、サイズだけで選んで買ってみて、着てみると合わなくて返品したことが

何度かありました。


今回買ったのは、ニットの縞々シャツと赤い胴輪。

シャツは生地の伸縮性が良くマナちゃんの前足を簡単に出し入れすることができます。



胴輪は、クッション性のある紐でできているので、締め付けが穏やか。

色々と試してこれが一番ぴったりしていました。

マナちゃんも、まんざらでもないらしく、大人しく身に着けてくれました。

お散歩の後、足を拭く時に乗せる椅子の上だとおとなしくしてくれるので、その上で

写真を撮りましたが、最近際立ってきた首のあたりのシワシワが強調されてしまいましたね。


さて、そのお洋服を着ていつも行く広い芝生の公園に行きました。

ここは四方に道路がないので、脱走してもそうそう交通事故にはあわない場所にあるので、

試しにリードを離してみましたが、脱走、暴走することなく私の側で芝生をクンクンしていました。


でも、一緒に芝生を駆け回ろう!!と誘いましたが、知らん顔。

クンクンクンクン・・・、時々、何かを食べ食べ・・・・・

仕方ないので、オヤツを取り出すと、がらっと態度が一変。

全速力で私について走ってきます。なんだよ、結局、食物で判断かぃ。

飼い主になついてないのか・・・ 仕方ないか。魅力がないのですね。

まあ、なんでもいいや。とにかくたくさん走らせて運動しようと思います。

で、公園の中を何度か往復。

そして、いつも休憩するベンチに行きました。



そして、帰りたくないストライキもエサで釣り釣り、なんとか歩を進ませます。

と、以前どこかでお会いした、パグのムーンちゃんに遭遇。

確か7歳の男の子。シワもしっかりついて、パグらしいパグちゃん。

おっとりしているので、マナの元気いっぱい遊びたいモードにちょっと引き気味ですが、

少し相手をしてくれました。



こうして比べるとわかりますが、マナちゃんはパグの中でも白い方だと思います。

大体はムーンちゃんのように少し黒い感じになっていて、爪も黒いのがふつう。

でも、マナちゃんは白い爪をしています。




そして、しばらく歩いていくとザック君にも遭遇。

ザック君は、以前パピーパーティーでご一緒したことがあり、同じマンションに住んでいて、

時々、会うことがあるワンちゃん。


マナちゃんは遊んでモード全開ですが、ザック君はちょっと戸惑っていて、ワンワンと吠えて

(どういう意味でなのかわからなかったですが、威嚇ではなかったです)少し、クンクンし合い

ましたが、それほどじゃれあうことなくバイバイしました。

もともとザック君はワンちゃんが苦手。それでパピーパーティーに参加されていましたが、

随分慣れたようです。


お洋服もちゃんと着てくれたので、また他にもバリエーションを増やしてこうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿