2015年3月26日木曜日

しつけ方教室 2

先日、2回目のホームセンターでのしつけ方教室に行ってきました。

マナちゃん、お出掛けが大好きなので、「今日はお出掛けだよ!」と言うと、もう大興奮。

何を期待しているのかわかりませんが、この日は車の中でも吠えているような、ないている

ような不思議な声を発し続け、興奮状態が続いていて、あれ?と思ったら助手席で

朝食べたものをもどしてしまっていました。(汗)

急いでいたので、車のスピードを出していて、カーブもどんどん曲がっていたので、気分が悪く

なったのでしょうか。まあ、それでもすぐにケロッとしていたので大丈夫のようです。


マナちゃん、トレーナーのSさんが大好きで、しばらく遊んでもらって大興奮です。

私とはあまり遊んでくれないのに・・・・

やはり遊び方がお上手です。
















そして、レッスン。

この回は、前回に教わった「立って」のやり方が今一つわかりにくかったので、もう一度教えて

頂き、マナちゃんに合わせて少し工夫してくださって上手くいきそうな感じになりました。

それと「付いて」です。これができると、いろんな場面に活躍しますし、お散歩の時の基本。

左側にちゃんと付いてくれるコマンドです。オヤツで誘導して、左に付かせますが、どうしても

真横にはつかなくて、私の顔を見る位置に来てしまいます。

この時、トレーナーさんのワンちゃん、ビビ君が登場して見本を見せて頂きましたが、本当に

きれいに横について一つ一つの指示に従っていく様は見事でした。

(↓ 写真は、ビビ君が登場してマナちゃんとご挨拶の瞬間です。)


いつかあんな風にマナちゃんもできるようになりたいと思いました。


それとずっとアイコンタクトをキープできる練習。いろんな妨害、おもちゃを周りに投げたり

音を出したりしながらでもアイコンタクトを外さない練習。これは、あまり上手くいきませんでした。

この3つを次回の宿題となってレッスンは終了。

それでもほとんどマナちゃん、とっても良い子でした。


その後、前回と同じく、デイキャンプに来ている他のワンちゃんと遊んでもらうことに。


 柴犬のルースちゃん。

マナちゃんより月齢が若かったと思いますが、丁度いい感じで遊べています。




最初はマナちゃんが積極的な感じが多かったのですが・・・




次第にルースちゃんも負けてはいません。




最後は、マナちゃん、尻尾が下がってしまいました。


おそらく疲れてしまったのだと思います。

鼻ペチャさんなので、元気はいいのですが持久力はありません。

もうゼーゼーと呼吸をして、かなり苦しそうになったので、ここで終わりにしました。


いつものように、床にお腹をぴったりくっつけて冷却に入ってます。


とっても楽しいしつけ方教室でした。

次回のレッスンが1週間後なので、宿題をちゃんとマスターできるかどうかわかりませんが

頑張ろうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿