2015年3月19日木曜日

プルタ君と再会

以前、参加していたパピーパーティーのチケットが未使用だったので、電話してみると

丁度その日は開催されないということで、しつけ教室に振り替えてもらうことになりました。

最近のマナちゃんの問題行動をリストアップして参加。

まず(これは問題ではありませんが)歯磨きのレッスン。いつもしている様子を見てもらって

アドバイス。仰向けでは上手くいかないので、座らせて歯茎を見せるようにやると良い、と

言っていただきました。でも、その時は上手く行きましたが、家でやってみるとなかなか難しい。

やっぱり嫌がって歯ブラシを噛んでしまいます・・・ まあ、これは気長にがんばるしかないか。

私の様子を見て、抱っこができないのが問題。捕まえようとすると、マナちゃん逃げてしまいます。

なのでオヤツを使って、抱っこの練習。これも少し練習が必要ですが確かにこれで抱っこが

できるようになると便利。それと同時に足元で遊ばせながら抱っこをする仕方として、エサで

誘導しながら足の間を歩かせるようにするレッスン。これもトレーナーの方は上手くできましたが、

家ではエサに見向きもしない状態で、全く興味なし。

最近、オヤツの効果もないし、やることなすこと興味を示さない。反抗期なのか、私が嫌いなのか。

あとお散歩の時に固まってしまうのは、やはりオヤツで足元に付けさせるように練習するよう

アドバイス。これも最近効果がないけど・・・・

でも、昨日のお散歩では、「おいで~」と言う時少ししゃがんで目線を低くすると何故か嬉しそうに

寄ってきてくれました。これでなんとか断続的ではありますが、歩いてくれます。

いつもそうですが、トレーナーさんには良い顔するのですよね、マナちゃん。

意外と外顔がよい。でも、私にはテンションがかなり低い。なんでなんだろう・・・ 

と少し最近気分がブルーです。

そして、食糞問題。これが頭痛いです。

トレーナーさん曰く、エサを変えたりおいしいオヤツの匂いが残っているからかもしれない、という

ことだったので、そういうのをやめてみる、とか。

結局、よい解決策はわからないけれど、ネットでエサにキャベツを混ぜるとウンチになると

硫黄臭がするので食べなくなる、という情報があったので、昨晩からキャベツを入れてみた。

また今朝もウンチを食べていたけれど、それはまだキャベツを混ぜる前のウンチなので効果は

この先に判明してくるけれど昼間は私の前でウンチをしたので効果はわからない。

でも、午後、遊んでいる時にかなり臭うガスを発していたので、もしかしたらそろそろ臭いウンチを

するのかもしれない。これで効果があるといいけれど。

とかなり話がそれましたが、しつけ教室が終了してから、そのトレーナーさんのワンちゃん、

プルタ君と再会して少し遊んでもらいました。マナちゃん、プルタ君は大好きのようで、出掛ける

前に、今日はプルタ君に会うんだよ、と言ったらもう大興奮だったので覚えていたようです。


終始、大はしゃぎでした。





この2枚は穏やかな感じですが、本当はほとんど走り回って追いかけっこをしていました。

久しぶりにマナちゃん、パグ走り炸裂でした。

かなりヒートアップしたみたいで、口呼吸、ぜーぜーと相当苦しそうでした。

途中で止めてあげるべきだったかな?




身体を冷たい床に押し付けて必死で冷ましていました。

良い運動になりました。ね、マナちゃん。




0 件のコメント:

コメントを投稿