2015年3月12日木曜日

しつけ方教室 1

先日、時々行くホームセンターで「しつけ方教室」をやっているのを発見して、すぐに

30分の無料体験を申し込みました。実際のレッスンは、1時間の個人レッスン。

8回で24,000円なので一回当たり3,000円と、個人レッスンにしては良心的なお値段。

他でも受けようかと思っていましたが、大体1時間6,000円ぐらいが相場でしょうか。

マナちゃん、最近とっても良い子にはなってきましたが、私自身がどうしてよいかわからない

ことが多く、もう少しマナちゃんのしつけもステップアップしたいと思っていました。

そして、体験レッスンをうけましたが、日頃疑問に思っていたことや、考えていたことなどが

クリアになってきて、偶然見つけたレッスンでしたが、結構いいかな、と感じました。

ホームセンターの一角に設けられた教室なので、限られたスペースではありますが、

走り回る訳ではないので、反って落ち着けるような気がしました。

そして、トレーナの先生はおっとりしていて、気楽な感じの方なのでマナちゃんには丁度

良いのではないかと思い、8回のベーシックコースを始めることにしました。


そして、3月10日に第1回目のレッスン。

(レッスン日や時間は、先生の空いている時間を予約します。)

マナちゃん、9か月にしては落ち着いてる方だそうです。

お座り、マテ、伏せ、ゴロンなどなど、それなりにできますが、時々、お座りと伏せがごっちゃに

なったり、お座り→伏せ→ゴロン というパターンが多いので、ご飯やご褒美ほしさに、命令前

に先にそれをしてしまって、お座りをキープできない。それをいい加減にしないで、ちゃんと

お座りキープさせるようにすることや、お座りしないで、立ったところから伏せに行くことや

マテを長い時間できるようにすること、などなど、いつもいい加減にしていたことをきちんと

するように指摘して頂きました。

そして、お座りや伏せから「立って」と立たせる練習も始めました。

その他、色々とわからないことや、拾い食い、最近始めてしまった、ウンチを食べることなどを

相談に乗っていただきましたが、基本、あまり騒がないことだそうです。あまり叱ったり、ムキに

なってやめさせようとすると、反ってやめないそうなので、気楽に構えることにしました。

特にものすごい問題行動があるわけではありませんが、最近、マナちゃん反抗期なのか、

良い子なんだけど、なんとなく言うことを聞かなかったり頑固になったり。

遊びもなんだか上手くいかないし、行き詰まり感があったので、少し気楽になりました。

やっぱりレッスンを受けることにしてよかった!と思いました。



1時間はあっという間でしたが、その後はデイキャンプといって、教室に一日預かって

他の子達との遊びやしつけ、ハウスでじっとすることをするコースもあるのですが、その子達

とも少し遊んでもらいました。マナちゃん、楽しそうでした。


シェルティーのアンリ君。まだ7か月ですが、とっても落ち着いています。





 手前に横たわっているのは、トレーナーの先生のワンちゃん。ビビ君。





トイプーのパルちゃんも参加してくれました。




そして、黒いチビちゃんはトイプーのゴマちゃん。マナちゃん、若干しっぽ下がってますね。


少し、吠えられたり、唸られたりしたので、ちょっとシュンとしたりもしましたが、終わりの頃には

ちゃんとしっぽが立ってましたので、楽しかったのだと思います。


そして、トレーナーのSさん手作りの鶏のささみジャーキーを頂きました。

マナちゃん大興奮の様子でした。小さく切って、特別なオヤツにしようと思います。



これからあと7回のレッスンがありますが、マナちゃん、楽しみが増えたね♡♡




0 件のコメント:

コメントを投稿