2015年3月24日火曜日

アキレススティック

最近のマナちゃん、我が儘なのかテリトリー意識なのか原因はわかりませんが、お散歩で

ちゃんと歩いてくれません。食いしん坊であることを利用して、フードで誘導していましたが、

いつも食べているものだと魅力がないのかあまり付いてきてくれなくなってきました。

そこで最近とってもお気に入りの鶏のすじ肉を乾燥させた「アキレススティック」を使用して

みました。


これは国産のお肉を使用して添加物も使ってなくて、なんとなく安全そうです。

噛むことで歯磨き効果もあり、噛み噛み大好きなマナちゃんにぴったりなオヤツ。

噛むと美味しい味が染み出てくるのか、必死で噛んでいます。

裂きイカみたいな感じなのでしょうかね。

ものすごい筋なので、噛んでもすぐには噛み切れません。何分噛んでも少し細くなる程度。



道端で時々こんなふうに少しずつ噛み噛みさせて少しずつ進みます。

ちょっと恥ずかしいのですけれど、付いていくといいことがある、と思ってもらうしかありません。



とりあえずいつも行く公園までたどり着きました。そして、芝生の広場の中も拾い食いする

ことなく、私について走ってくれました。思った以上に効果がありました。

が、難点があって、マナちゃんすごい勢いで食いついてきますので、油断をすると

奪い取られて飲み込んでしまうのです。

消化が悪そうなので、このまま飲み込んでしまって大丈夫なのか心配です。

が、今まで何度か奪い取られてしまったのですが、今のところ大丈夫です。

それにしても指の力が強くないとこれをキープしているのが結構つらいです。

今日は、公園でまんまとマナちゃんに奪われてしまったので、帰り道は苦労して帰る

はめになってしまいました。念のため、予備をもっていくべきかなと思います。



さて、話は変わって、以前クレートを買ったという話を書きましたが、毎日少しの時間、中に

入れてクレートに慣れてもらうことをしていますが、まだなんとなく好きになってはくれていない

感じです。そして、構ってあげられない時間はクレートに居てもらおうとしていましたが、

なんとなく楽しくない感じですし、私も本当にこれでいいのかわからないでいます。

そこで、リビングでいたずらをしないでじっとしてくれるよう小さいサークルを買いました。


いつも寝ているベッドを中にいれてあげると、案外落ち着いて、しばらくするとウトウト

し始めました。案外こんなのが落ち着くのかもしれません。



最近は、トイレの時間も大体把握してきたので、その時間さえ気をつけていれば、トイレトレーを

サークルに入れてなくても大丈夫です。

そして、私が家事をしている間など顔が見えるので今まで一人で部屋にいるよりは嬉しそうです。

でも、逆に本当は寝たいのに、私が居るために気が散って落ち着かないのかもしれませんが。

そういう意味ではクレートのほうが、落ち着けるのかもしれませんが、私達が見えないのも

マナちゃん、つまらないのだと思うのです。

将来的にはフリーで部屋にいられるようになるのかどうかわかりませんが、大きなサークル、

クレート、トイレなどをどう使って生活していくのか、色々と試行錯誤しながら見つけていきたい

と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿