2015年3月31日火曜日

しつけ方教室 3

昨日は、しつけ方教室でした。

この日も出掛ける気配に興奮しだし、段々エスカレートして要求吠えのようなよくわからない声を

発しうるさいうるさい。ちょっと我が儘になってきてしまいました。嬉しいのはよくわかりますが、

インターホンが鳴っても吠えるようになってしまったし(嬉しくて吠える)厳しくしないといけない

とは思いつつ、ついついまあいっか、となってしまっています。


さて、今回のしつけは前回の復習ともう少しうまくいくように指導して頂き、コツを少しずつ掴んで

いくようにしていきます。トレーナーさんがするときは、マナちゃんとっても良い子で上手くいきます。

誘導がとても上手なのでしょうね。



私がやるとまだまだ上手くいかない、「立て」「ツイテ」「マテ」ですがまた頑張って

練習していこうと思います。






レッスンが終わって、残り10分ぐらいはいつものようにデイキャンプに来ているワンちゃんと

お遊びタイム。これが楽しいですね。その日に来ているワンちゃんの中から、相性がよさそう

な子を選んで、クレートから出してきてくれます。(マナちゃんのレッスン中は、みんなクレート

の中にじっとしています。)

昨日は、ボストンテリアのハナちゃん。まだ4ヶ月です。


同じ鼻ペチャ族のせいか、とっても相性は良いみたいですごく楽しそうに遊んでいました。

ハナちゃんがまだパピーちゃんなのをわかっているのか、あまり飛びかかることもなく、

上手く誘導して遊んでいました。マナちゃんが4ヶ月の頃は誰彼かまわず飛びかかっていま

したが、少しはお姉さんになったかのようで、成長を感じさせてくれました。


↑ これは、マナちゃん、わざと逃げて追いかけさせています。尻尾で誘っていました。


お水も仲良く飲んでいましたが、やはりマナちゃん「自分が先」と、さりげなく主張して

いました。


自分から誘って、逃げ回って走り回ったので、すっかりヘトヘトになってしまいました。

やはり少し運動すると、息がかなり苦しそうです。ゼーゼーと口呼吸。

いつものように床にお腹を付けて冷やしています。





マナちゃん、楽しかったね♡♡







0 件のコメント:

コメントを投稿