2016年3月6日日曜日

シャンプーとケア

マナちゃんは短毛なので毛のお手入れはブラッシングとシャンプーだけ。

毎日、お散歩の後、濡れたタオルできれいに拭いてあげていますが、

やはりシャンプーは必要ですね。大体ひと月に一度、シャンプー。

最初の頃はペットサロンで全てやってもらっていましたが、最近はシャンプーだけ

家でやることもあります。

先週、シャンプーをお家でするときに初めて湯船の中にマナちゃん、入りました!!



尻尾が下がってちょっと情けない顔に・・・


でも、それほど嫌そうでもなくて、大人しくお湯に漬かっていました。

実は案外 「ん?気持ちいいかも~♫」 と思っていたのかもしれません。

初めてだったので、お湯を少なくしてしまいましたが、次回はもう少し深くしてみようかな。

マナちゃん、シャンプーはそれほど嫌ではないみたい。でもドライヤーが大嫌いです。




そして、翌日、サロンに行って家ではできないケアをしてもらいました。


爪切り!




お耳掃除!!以前は苦手でしたが、少しずつ我慢できるようになりました。




肛門腺絞り!!すっきり。



終了!!「良い子だったでしょ?? ペロ!」


あっという間に終了。全過程、約5分。速攻です。

でもちゃんと爪にヤスリもかかってるし、全て完璧。

このトリマーさん、本当に凄腕なんです。びっくりです。

私がやったら1時間かかってもできないかも、なのでお任せしてしまいます。



マナちゃん、ちょっと情けない顔ばかりだったので、シャンプーした日のお散歩スナップ。


夫のオヤツ戦法で勝手に先に行かないようにトレーニング中。

食いしん坊のマナちゃんはオヤツでコントロールするのが一番です。




↓ 応援ポチお願いします!! ↓

パグ ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿