2016年3月27日日曜日

お洋服作りとドッグダンス

昨日、参加したドッグダンス発表会のために、お洋服を手作りしました。




ピンクのシンプルなTシャツを作って、星のアップリケをフェルトで作って貼り付けたものです。

シンプルだけど可愛くできました!



前回作成したお洋服の型紙からさらに修正を加え、型紙を作成。





生地は前回同様、○ニクロの七分袖Tシャツ。


1000円になっていましたが、私用にSサイズも購入。

サイズによって値段が違わないのは良いような不平等のような気もしますが、まあ

とにかく、生地は多い方がいいので、マナ用にはXL。

綿100%ではありませんが、伸縮性のよい生地になっています。

これを解体して使っていますが、そういう生地は洋裁店には売っていないので、

機能性を重視してこういうやり方をとっています。


一度、洗濯して解体してからアイロンをかけて生地を裁断。

袖口は、シャツの裾を利用。こうするときれいに仕上がるし、手間も省けます。


印もつけて、ミシンで縫っていきます。

糸はニット用(ジャージ生地用)にしますが、今回は生地が少し薄かったせいか、

縫い目がつれてしまいました。調整がイマイチよくわからない・・・

ミシンかけもあまり上手くないので、しつけもちゃんして縫いました。

でも、これまで何着か作ってきたので、手順は大分慣れました。



胸にもアップリケを付けました。マナちゃん、どうやら気に入ってくれたようです。

かわいい。





ドッグダンスの曲が「POP STAR」なので、星をつけることにしました。

私も同じように胸と背中にアップリケをつけてお揃いの衣裳。


で、肝心のドッグダンスですが・・・・

衣裳はバッチリで、最初はまずまずの滑り出し(↑)でしたが、やはり途中から

マナちゃんの集中力が切れて、クンクンと会場の匂いを嗅ぎ始め、脱線!!

逃走体制にはいり、あーー、ダメだ~~!!

と青くなりましたが、なんとか大好きな鳥のアキレスのオヤツで強引に引き戻し、

最後はバッチリ決めて無事終了。ほっ

ダンスの完成度はそれほど高くありませんでしたが、経験値は上げました。

でも、マナちゃんにはダンスは無理なのかな・・・と実感。

匂い嗅ぎはどうにも止められない。

かわいいマナちゃんをみんなに見てもらえただけでも良かったかな、と思います。






↓ 応援ポチお願いします!! ↓


パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿