2019年2月4日月曜日

カフェ行こう!

今日もそうですが、昨日は日差しが暖かく気持ちの良い陽気となりました。


午後になると落ち着かないマナちゃん。

お散歩に行きたくて仕方がない様子です。

午後の早いうちにお散歩に出発してあげました。


近くの公園で小枝をポリポリするマナちゃんとそれを阻止する私の追いかけっこです。

なんで食べちゃ駄目なの???


マナちゃんも小枝をポリポリするのはあきらめ、次に向かって歩き始めました。

この公園の後には決まった公園にだいたい行くのですが、そちらには行かず、マナちゃんからはほとんど行ったことがない方向に歩き始めました。

今日はこっち行こうよ!

え、まさかのこっちルートから行く海かな?

と思っていると、やっぱりスタスタと歩いて到着したのは少し遠めの海岸です。

海来たよ!


暖かくて少し時間があるときはちゃんと考えて、少し遠くにある海岸に自ら歩いていくからマナちゃんすごい!

がんばって来たよ!



海に来ると私も楽しいし、マナちゃんもはしゃいでいます。

人工浜でもなんとなく自然を感じられるから不思議です。



走ろうよ!


海岸に落ちているなんだかわからないものをクンクンしながら楽しそうに歩いたり小走りしたり。

なにかな?



探検が大好きなマナちゃん。

もっと行くよ~!




前回来たときに、貝が落ちていてそれをちゃっかり食べたマナちゃん。

おそらくそれをまた食べたくてここまでやってきました。

無いなあ~ 貝、貝・・・




恐る恐る岩の下を覗き込むマナちゃん。

怖いけど見てみたい。

どうなってるのかな?


こういうマナちゃんを見ていると、暖かい日はのんびり探検したりして楽しい時間を過ごしたいんだなぁとわかります。

この人は、カモメに餌をあげているのか、たくさんカモメが集まってきていました。


海岸にもこういうのどかな時間が流れていました。


ここまでくるとやっぱりマナちゃんの目的はあそこ(カフェ)だなぁ、とわかります。

でもずいぶん歩いてきたので、マナちゃんも疲れてきているのか、歩みが少し遅くなってきているので、「そろそろ帰ろうか?」と聞くとシッポを下げてがっかりです。

やだ。行くもん!!



そして、やってきました、カフェ!

マナちゃんのお気に入りの場所です。

けれど、お腹も空いてないし、遅くなっちゃうし、今日はカフェの気分ではない私。

「今日はカフェしないよ~」

え~せっかく来たのに!


つまんない。カフェ、カフェ~!


カフェの前で座り込んでしまいました。

単なる駄々っ子です。

カフェしようよぉ~!

家を出たときからここに来るつもりだったのでしょう。

でも、この日辿ったルートではここまで3kmもあります。

ひたすらここを目指して歩いてきたのにカフェに入らないで帰るのはかわいそうですが、諸事情によりやめました。(本当は私がトイレを我慢していて、マナちゃんと一緒だとトイレに行けないし、席に置いていくこともできない。)

「マナちゃん、また今度ね。」


ションボリのマナちゃん。帰るしかありません。

なんだ、つまんない。ショボ~ン

仕方ないので、干からびたワカメを拾い食いしながら歩くマナちゃんでした。

ワカメぐらいいいじゃん。



そして、暖かかった日差しも徐々に雲に遮られて、風が冷たくなってきました。

寒いよぉ~


来たときとは違うルートで帰ると少し短い距離(それでも2km以上)にはなりますが、足取りも重くなかなか歩が進みません。

帰りたくないし疲れたかも・・・

マナちゃんを歩かせると道端の草を食べて時間稼ぎをするので、時々、抱っこしたり歩かせたりしながら家に帰ってきました。


マナちゃんは近隣の数キロ範囲の道は大体頭に入っているようで、こう行ったらここに行けると理解しているようで驚きます。(ワンちゃんは普通でしょうか?)

自由に歩かせてみると、自分でルートを選んで楽しそうにお散歩しているので面白いなぁといつも感心してしまいます。

なので、たまに私の都合でルートを強制的に変えたり、時間がなくて帰ろうとすると、かなり機嫌が悪くなり悪い子になってしまいますので、いつもお散歩には余裕がないと駄目だなぁと思います。

が、いつもそうできるとは限らないので、なかなか難しですが、そこをうまく交渉しながらなんとか楽しいお散歩にすることができると嬉しいですが、できないことも多々あって、それはそれで良しとしてしまいます。



今、午後の3時ですが、そろそろお散歩に行きたくなってきたのか、寝床から起き上がってきて騒ぎ始めました。

そろそろお散歩に行ってあげようかな。

今日はどこに行くのやら・・・






今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿