2017年12月27日水曜日

マナちゃん観察日記


今朝のマナちゃんです。

おっはよ〜う♪

今日もマナちゃんは元気いっぱいモリモリ朝ごはん食べました。

食欲だけは衰えることを知りません。


ここ最近、日差しは暖かいですが空気は冷たいです。

昨日もお散歩にあまり行きたくないみたいでしたが無理矢理連れ出してみると拾い食いが始まっちゃいました。

どうやら寒いとノリが悪くなり→ストレス解消の拾い食い、の構図。

でも、お散歩から帰りたくない→時間稼ぎの拾い食い。

拾い食いには色々な理由がありますが、気持ちを落ち着かせることがかなりのウエイトを占めているようなんですね。

キッチンでも私がかまってあげないと下を常に向いて何かを探しています。

ほとんどは自分の毛が落ちているのでそれを掃除しています。しなくていいから・・・

なんかないかな~

常にお腹が空いていてひもじいのかもしれませんが、手持ち無沙汰なのと、ペロペロしていると私が止めさせようとして構ってあげるからそういう行動に出ています。

家の中でも下を向いて何かを探す、外でも下を向いて何かを探す、これって癖になっているのかもしれません。

そして、面白いことがない、のも原因なんでしょうね。

退屈しのぎですね。

相変わらず拾い食いの話ばかりですみませんが、この行動パターンって何か心理的なものがあるような気がして、マナちゃんを理解しようとしている私の観察日記なので興味のない方はスルーしてくださいませ。笑


何かと忙しい年の瀬ですが、風邪などひきませんようにお過ごしくださいね~

今日も来てくださってありがとうございます。


↓ いつも応援ポチありがとうございます!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿