2018年10月4日木曜日

雨、ショボン


今日は、夕方になる前から雨になりそうでしたので、お昼ごろお散歩に出発。

が、家を出たところで雨がポツポツ降り出してしまいました。

でも、せっかく出てきたので、お散歩を続けようと一旦帰って私のレインハットとウインドブレーカーを身につけてお散歩再開。

マナちゃん、しばらくどうしようかなと考えていましたが、やっぱりお散歩したいので歩きはじめました。


空は明るかったので、すぐに止むかなと思っていましたが、ポツポツと降り続きます。

段々、マナちゃんもシッポが下がってつまんないモード。

なんで雨なの?


こんなことなら、マナちゃんにもレインコートを着せてあげればよかったね。

マナのレインコートは?


時々、立ち止まっては考えているようなので、「かえる?」と聞いても、シッポを下げながらもまた歩き始めます。

本当にイヤな時は、自分から家に戻るので、まだ歩けると判断したようです。

お散歩したいけど雨は嫌い、という感じでしょうか。

それほどひどく降ってはいないけれど、身体は濡れてくるし、足元もビチョビチョ。

こういう時は拾い食いが多くなります。

あ、ノリが悪いんだな、とわかります。

テンションかなり低めで歩きながらも匂いチェックは欠かさず立ち止まるマナちゃんです。

クンクン


そして、家の近くに帰ってくると、なぜだか「ブルッ!」とパグドリルしてシッポを上げるから面白いです。

ブルブルっと★


それまでションボリしていたはずなのに、近くの公園に足取り軽く向かいます。

ここはマイテリトリー♫


ウチのマンションの横には小さな公園があるのですが、そこは必ず立ち寄るポイントで、そこに来るとなぜか元気になるのは、やっぱり自分のテリトリーと思っているからなのでしょうか。

それともおなじみのワンちゃんの匂い(自分のも?)があり嬉しいのでしょうか。

理由はわかりませんが、ずっとションボリしていたはずが、最後はいつも元気を取り戻すので、その公園に立ち寄るのは欠かせませんが、急いでいる時はスルーしてしまうこともあります。

そうすると、マナちゃんとっても不機嫌になるので、1分でもいいからなるべく立ち寄るようにしています。


家に帰って身体を拭いてあげようとしましたが、それほど濡れていなかったので、よかったです。

歩きながら時々ブルブルっとするのでそれである程度は水は飛び散っているのでしょうね。


でも、雨でもお散歩に行きたい時もあるようなので、フードのついたレインコートを買ってあげよう、と今日は思いながら帰ってきました。
(でも、なかなか良いのが無いんだよね・・・)

秋は案外雨が多いですからね。

明日も予報では雨が降るようです。




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿