2018年10月9日火曜日

決まらないウロウロ


昨日は少し出発が遅くなってしまったので、ショートコースになる場所を私が選んでお散歩しました。

マンションのゲートを出て左に行くのがマナちゃんのお気に入りのコース。

右に行くとショートコースになりますが、私がそっちに行こうよ~と誘ってOKしてくれると、あとは大体マナちゃんの自由にさせてあげます。

今日はあっちのコースね★


マナちゃんのウンチポイントはいくつかありますが、昨日はそのうちのひとつのエリアにほぼ決まっていましたが、最後の「ここ」という場所がなかなか決まらずに、ウロウロウロウロ5分ぐらい行ったり来たりしました。

ここにしようかな・・・


5mぐらいの範囲をあっちこっちに行くので、リードを持っている私も一緒にウロウロするのが結構大変。

人通りも結構あります。

伸縮リードではないので、引っ張らないように一定の距離を保って一緒に走っていきます。

キマッター!



今日も丁度ウンチをしようとしたところが工事をしている場所で、工事のお兄さんが何人もバタバタ通るので、その度にせっかく決めた場所が移動してウロウロウロウロ。

人間にとってはどこでもいいから早くしてよ~、と思いますがワンちゃんにとってはデリケートな問題なのでなかなか大変です。



その後、横断歩道を元気よく小走りするマナちゃん↓

大きな公園に向かっています。

公園、公園!ルンルン♫

信号待ちがいつまでたってもできないマナちゃん。

信号なんてわからないし、前に進むことしか考えていないので当たり前なのですけれど、車が来ていても何も考えずに飛び出して行こうとするのが怖いです。

もちろんリードでしっかり抑えて、「待って!」と言いますが、もう行きたくてウズウズするマナちゃん。

が、帰り道は帰りたくないので、グズグズするマナちゃんなのでした。



ここ最近、お散歩が楽しくて仕方がないマナちゃん。

夕方近くになるとお散歩に行きたくて落ち着かない。

私が用事をしていても、ずっとあとをつけてきてものすごいプレッシャーをかけてきます。

あるいはイタズラをして気を引こうとしたり。

季節がいいのでお散歩しやすいのもいいのですけれど、毎日マナちゃんのお散歩が2~3時間になっている。

最近、夫が出張でいなかったので、私もついついのんびりしていましたが、明日からは夕食を作らなくてはいけないので、そんなにのんびりはできないかな。

でも、一度楽しい長いお散歩を味わってしまったマナちゃんを説得して早々に切り上げて帰るのは至難の技で、抱っこ帰宅は必至でしょうか・・・



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿