2018年12月6日木曜日

無麻酔歯石取り

今日は小雨の降る中、歯石取りに行ってきました。

もちろんマナちゃんの歯です。

大体、半年に一回ぐらいのペースで施術してもらっていて、今回はなかなか予約が取れなくて少し遅くなりましたが、きれいにして頂きました。

千葉市にある無麻酔歯石取り&カフェのソラリさん。

10月にイヌトミィというサイトに紹介されたこともあってか今年中は予約が満席だとか。

そのサイト↑にここでの歯石取りのことが詳しく書いてあるので気になる方はチェックしてみてくださいね。



実際に歯石取りをしているお部屋には入れないので、どんな風にされているのかはわかりませんが、マナちゃん、終了して戻ってきたところ↓

いい子だったよ!


今回は若い男性の方にして頂きましたが、マナちゃんの歯はとっても健康できれいですが、前の歯で少しグラついているものがありました、とのことでした。



毎日、ガジガジ噛むオモチャがもしかしたらいけないのかも?

と思うので、今日からガジガジはやめることにしました。

え?! え”~~~!!!(涙)

マナちゃん、このオモチャが大好きなので、ストレス発散ができなくなり困るかもしれませんが、歯がなくなってはもっと困るので、やめることにしましょうね。



ここはカフェも併設しているので、マナちゃんが歯石取りをしている間、私はランチタイムにしました。

写真を取り忘れていることに気が付き、食べかけの写真↓ですが、今日はピザセット。

サラダとコーヒーもついています。おいしかった♫




また、店内にクリスマスの飾りがあり、そこで写真が撮れるようになっていたのですが、帽子が小さ過ぎて上手く行かない・・・

帽子小さすぎ~とれちゃう



帽子なしでもう一回!

チーズ!



この時、お店の方も写真を撮ってインスタ等にのせるということでしたが、私が「シャンプー」と言うとマナちゃんが頭を傾けるので「かわいい~」とウケてくれました(笑)

シャンプー!


毎日、マナちゃんはロープを噛み噛みしているので、とっても歯はきれいなのですけれど、奥歯だけはどうしても歯石がたまってしまうので、こちらで取ってもらっています。


人間も歯石取りはとっても大切です。

私も去年、奥歯をインプラントすることになり病院を変えたのをきっかけに、かなり歯はきれいにしています。

毎日の歯磨き、数ヶ月おきに歯医者でクリーニングしてもらったおかげで、かなり歯茎が健康になってきました。

いつまでも自分の歯で食べたいですからね。


今日、ソラリさんに来ていた他のワンちゃんですが、13歳でも歯がぐらつかず歯石も2年ぶりに来た割にはとてもきれいです、と言われていました。

毎日おかあさんが歯磨きをしているそうなので、すごいな~と思いました。

私も手を抜かず自分の歯だけでなく、マナちゃんの歯もちゃんと磨いてあげよう、と思いました。(前にも同じことを書いたような気がする・・・)




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿