2018年5月15日火曜日

ノリの悪いお散歩

昨日は、買い物に出かけたついでにパン屋さんでドーナッツを買ってきたのでマナちゃんと一緒に食べました。

まだ~?はやくたべようよ!

最近、「パン」という言葉をしっかり覚えていて、「パン買ってきたよ~」と言うと嬉しそうに寄ってきます。

もらう気満々なマナちゃんです。



さて、昨日は真夏のような暑さでお散歩に行くには躊躇してしまいました。

夕方が近付くにつれて、ソワソワのマナちゃん。

早くお散歩に行こうよ~と時々ワンワン要求吠え。

5時になったのでようやく出発してみました。

お散歩~!

目指すはシロツメクサ畑のあるとある公園。


元気に歩いていきますが、途中でも食べられそうな草をつまみ食い。

食べちゃおっと。


家の近くの公園は草が刈られて何もなくなっているのですけれど、この公園はまだ草刈り業者が入っていなくて、シロツメクサ、アカツメクサが伸び放題。


それを知っているマナちゃんはすぐにこの公園に来たがります。

なんとか食べさせないようにリードを持っていても、あっという間に食いついてしまうマナちゃん。

へへ~♫


昨日は、私がなんとなく体調がすぐれなくて無理にお散歩に行っているので、マナちゃんに寛容になれない。

つい厳しくダメ!と言って食べさせることをしませんでした。

そうするとショボ~ンとつまらなそうにするマナちゃん。

つまんないよ・・・

マナちゃんのお散歩=草や枝を食べる

なので食べないお散歩は何をしていいかわからなくなるようです。

で、オスワリします。

どうしたらいいの?


じゃ、帰ろうか?と言って歩きだすと、止まってしまいます。

帰るのも嫌、何をしたらいいかわからない。

しら~っという雰囲気が二人の間に流れます・・・・・

帰らないし~


と、ちょっとノリの悪いお散歩となりました。

それでもこっちが走り出すと一緒に付いてきてくれるので、走りながら楽しい雰囲気を取り戻します。

近くの公園に戻ってくると自分のテリトリーを匂いチェックするので、また元気に歩くマナちゃん。

毎日こんな感じで、マナちゃんの気分と私の気分で上手く噛み合わないことがほとんど。




他のワンちゃんはお散歩どうやっているのでしょう。

他の方達のお散歩を見ていると、普通に大人しく飼い主さんと一緒に歩いていますよね。

でも、マナちゃんと私はなんとなく普通じゃない気がするのは気のせいでしょうか?

もうすぐ4歳になるマナちゃんですが、いつまでたっても聞き分けの悪いワンコのまま育ててしまった私がいけないのでしょうかね。

いい子の時はとってもいい子なのですけれど・・・





↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿