2018年5月26日土曜日

昨日のお散歩

ここ最近、暑くなりました。

自ずとお散歩に出発する時間が遅くなってきます。

それでも空気はさわやかで一番お散歩に良い季節でしょうか。


 昨日は、よく行く公園までお散歩に行きました。

花時計があるのでその前で写真を撮ろうとオヤツで釣ってオスワリさせましたが、この表情↓↓

なんでこんなことするの~?

なぜか上を向いてしまうし、ぶすっとして可愛くありません・・・

いや、本人(犬)はちゃんとポーズをとっているつもりなのかもしれまでんけれど、緊張しすぎ。

強要されるのがイヤなのかも?

マナちゃんは本当に自由奔放に生きています。


拾い食いもあまりしつこく叱らないことにして、自由にさせることにしました。

案外変なものはずいぶん食べなくなりました。

もちろん常に目を光らせて絶対ダメなものは遠ざけます。

なんでOKな時とダメな時があるの?

マナちゃんにしてみると、食べて良い時とダメな時があって一貫性がなくて混乱しているかもしれませんね。

でも自由にさせたほうが案外適度に食べて無理に食べようとしない気がします。

ムシャムシャ!

自由にさせてあげるととっても楽しそうにしていますし、ちゃんと私に付いてきます。

前のように他のワンちゃんに突進していくこともなくなりました。


しめしめ。食べ放題だ~!


昨日は公園の一角にオレンジ色の網がはられていました。

土曜日、日曜日とドッグランが開催されます。

一年に2回このイベントあるのですけれど、マナちゃんは狂犬病の注射を受けていないので参加できません。

まあ、いいね。

他のワンちゃんとトラブルがあってもいけないので、最近はドッグランもどうなのよ?と思う節もあります。



マナちゃんのアップ写真を撮ってみましたが↓、よく見ると「目ヤニ」がダレ~っとついていますね。

可愛くないって?



そうそう、昨日、お散歩の後の足拭きの時、ついでにアップルサイダービネガーをお腹の膿皮症の赤いプチプチに塗っておいたら、今日は赤い炎症がおさまって治っていました。

びっくりです。

恐るべし、アップルサイダービネガー。

薬用シャンプーは必要なくなりましたが、それでも今日はお散歩の後、シャンプ-しようと思います。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿