2018年11月16日金曜日

おしっこカウントしてみました


昨日は少し早めに出発したので、マナちゃんの自由にお散歩させてみました。

「マナちゃんの好きなところに行っていいよ」と言うと飛び出していきました。

今日はどこに行こうかな~


まずはチェックポイント!

マナちゃんのいくつかのパターンの中から、スタートとして選んだようですが、気分次第ではどこに行くか不明です。



さて、いつもお散歩中に何回にも分けてオシッコをするので、それをカウントしようと写真を撮ってみることにしました。

でも、1回目のオシッコは写真を撮りそこねたので2回目からのカウントです。


2回目!


この後、公園でお気に入りの場所を長い時間何度もウロウロ。

そして、いつもはあまり行かない緑地に進出して、ウンチ場所を探し始めました。

 ウンチ!



更に少し遠征して街の中に入っていきました。

でも、どこに行ったらよいのかわからないようで、しばらくぼ~っと考え中。

どっち行ったら良いのかな?



こっち行ってみよう!



商店街を少しぐるっと回っただけで、結局いつも行く公園に戻っていきました。

3回目!



陸橋を避けて信号を渡って草むらを散策。

4回目!


この頃には日も傾き、随分寒くなってきました。

寒いから帰りたいのかどうかわかりませんが、自由に歩かせていても、なんとなく家の方に戻ってきました。

とんでもなく遠くに行ってしまうことはなく、マナちゃんとしてのお散歩コースをちゃんと組み立てて歩いています。

5回目!ラスト


最後は絞り出してオシッコしていました。

でも、5回では少ない方かもしれません。

一昨日は、もっと回数をして、最後はオシッコがなくなったので、ウンチの2回目をしていました。笑

でも、改めて写真を見てみると、マナちゃんの私に対しての体勢がほぼ同じ方向ですね。


そして、自由に歩かせてみてわかったことは、陸橋のようにのぼっていく道は避けて遠回りをしても信号を渡って歩いて行くルートを選ぶ傾向にあるようです。

少し前からそんな気がしていましたが、私がこっち行こうよと階段やスロープをのぼっていかない限りはあえて上りは避けて歩いているから面白いですね。


ある程度自由に選ばせて気の済むまで匂いを嗅がせたりしていると満足度は高いようで、楽しそうにしていました。

帰りも、じゃ、帰ろうか、と言うと素直についてきてくれました。


でも、段々寒くなってきた今日この頃。

家を出発してもなんとなくグズグズしている感じの時もあります。

寒いのが苦手なマナちゃん。

いつまで長時間のお散歩をするのか、また観察していこうと思います。



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿