2018年11月9日金曜日

自由散歩


最近、マナちゃんのお散歩はなるべく自由に歩かせるようにしています。

そうすると満足するのか、あまり帰るのを嫌がらなくなっている気がします。

一昨日も好きなコースを選ばせて、好きに歩かせてみました。

今日は海行こうかな~

自由に歩かせると拾い食いもするにはしますが、ムキになって執着せず、ちょっと注意すると止めてくれます。

時間はかかりますが、あっち行ったりこっち行ったり、ノロノロ歩きながら食べられそうなものを探しながら(でも、ほとんど食べない)歩いていきます。



海に出てすぐのところにいつもオシッコする芝エリアがあります。

ちぃ~~


そして、お約束のケリケリ!

ケリケリケリケリ


あまりに勢いよく蹴り上げるので、体に色々なものを振りかけてしまいます。笑






この日は早く出発したので、まだ太陽が高い位置にあり、私の影と一緒に記念撮影★

まぶしいよ



海沿いのコンクリート道はマナちゃんの好きなコース。

楽しいよ~ 


そして、「なにかあるかな~」っと階段を探検。

ルンルン~


いい子でしょ~


たまには食べ食べ~

「駄目!」というと、最近は吐き出すことが多くなりました。

以前は貝殻をよくカジっていましたが、最近はとんとやらなくなりました。

口に入れたところを無理矢理出したりしていましたが、結局は自分でおいしくない、と悟ったところで食べるのを止めた気がします。




が、花は食べるのが大好き。

特にこのあたりにある黄色いお花。

まあ、このくらいはいいかな、と自由に食べさせながら歩きます。

あ!黄色いお花♥




ふと海を見ると満ち潮で突堤には行けそうにありません。

雲間から差し込む光芒がきれいです。





マナちゃんは景色には興味はなく、黄色い花を食べながら走り回っています。

♫♫♫~~



「マナちゃ~ん」と呼んで来る時と来ない時がありますが、オヤツで釣れば大体来てくれます。

そして、自由にさせていると機嫌が良いのか、写真の時も嫌がらずにポーズを取ってくれます。

カメラ目線OKだよ! 


そして、再び放牧。

♫♫♫~~


「マナちゃん、帰るよ~」

もうちょっと遊ぼうよ~


「もう随分遊んだし、帰ろうよ。」

ショボ~ン



ショボーンとしながらも、ちゃんと歩いてくれます。

しょうがないから帰るかな~


しばらくシッポを下げて歩いていますが、気を取り直してブルブルっと!

ブルブル!


シッポ上がりました!

タッタッタッタ!


マナちゃんはとっても自己主張をする子なので、それをさせてあげれば帰る時間やコースの交渉が簡単になります。

逆に色々と強制されると、不機嫌になり悪いことをドンドンしようとします。

自由にさせても最近はそれほど悪いこともしなくなったので、ちょこちょこ注意するぐらいで大丈夫になりました。

けれど、この日、少し黄色い花を食べ過ぎたようで、翌朝、吐いていましたけれど・・・

どこかでストップをかけないといけないな、とちょっと反省。


帰り道、ふと見るとカマキリが黄色い花にとまっていました。


こんな大きなカマキリを見たのは久しぶりです。

でも、マナちゃんは気が付かないのか、そのままスルー。


のんびりゆっくりマナちゃんの自由に歩かせていると、2時間はたっぷり歩きました。

でも、最後は強制的に終わりにしないと、際限なくブラブラ歩き続けようとするマナちゃん。

どんだけお散歩が好きなのか、と思ってしまいます。


でも、こんな風に元気にお散歩できるのは何歳ぐらいまでなのでしょうか?

足をひきずりながらお散歩したり、車椅子を付けて歩いている子もいますよね。

マナちゃん、こんなに歩いているので足腰は丈夫だと思いますが、年をとって障害が出ないことを祈るばかりです。

私もいつまでも元気とは限らないですからね。

私もマナちゃんも元気に歩けるうちは一緒に楽しくお散歩したいと思います。




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿