2018年11月25日日曜日

嘔吐と甘えるマナちゃん


相変わらず朝の嘔吐が治らないマナちゃんです。

いつもは黄色い胃液を少量出すぐらいなのですが、今日は前日にお散歩中に食べたと思われる枝が何本か出てきました。

そして、空腹がいけないのかと思い、寝る前に少しフードをあげたのですが、それも枝と一緒に出てきました。

寝る前にフードを食べさせるのは効果がないのか~っと判明。


ここ一週間ほどお薬を飲むようになりましたが、食事内容はほとんど変えずに来ました。

でも、今朝は野菜をかなり細かく切り、お粥のような感じにして少量ずつお皿に盛り、時間をかけて食べるようにしてみました。

何しろものすごく早食いなんです。

ほとんど噛んでない気がします。

これも胃に優しくないので胃が荒れる原因かもしれません。

もっとガッツリ食べたいよ~


なんだか物足りない感じのマナちゃんですが、量はほどほどあげたので、お皿を下げてしまい終わりにしました。



そして、今日はやたらと甘えてきます。

おそらくあまり体調が良くないのだと思います。

最初は夫が仕事をしているところに甘えに行って膝上に。

私がテーブルにつくと今度は私の膝の上に乗ってきました。

膝の上大好き♥



そして腕の上にあご乗せ。

♥♥♥



腕を塞がれると何もできなくなるので、頭をテーブルの上に置きます。

ま、いっか★


で、この体勢で寝始めます。笑

スヤスヤ



最初はいいのですけれど、徐々に居心地が悪くなってきて、あちこち移動し始めます。

仕方ないので私と夫の間に椅子を置いてそこにマナちゃんの居場所を作ってあげます。

膝の上がいいんだけど~


ま、いっか。




でも、やっぱり甘えたいのか夫の膝に~

安定感はこっちがいいよ~



そして、3時頃になり「お散歩行こうか?」とマナちゃんに言っても行きたそうではありません。

そして、行動がなんだかおかしい。

かなり変です。

落ち着かない。

ウロウロしたり、トイレに行っても何もしなかったり。

で、結局、もう一度吐きました。

朝、食べたものが未消化のまま吐き出された感じです。

やっぱりかなり調子が悪いようです。

実は朝、胃酸を抑制するお薬をご飯に混ぜるのを忘れてしまったのです。

そのせいなのかどうかわかりませんが、朝食の3分の1ぐらいが出てしまった感じです。

でも、吐くとスッキリしたのか、その後はいい顔になり、スヤスヤ寝始めました。



ネットで色々調べると、吐いた後は絶食して様子をみる、というのがあったので、夕飯は無しにしようかと思いましたが、人間がご飯を食べ始めると、吠え始めて大騒ぎになり、お腹が空いたよ~っと訴えてきます。

ご飯が無いのは可愛そうなので、消化が悪そうな野菜はやめて鶏ひき肉、豆腐とちょこっと味噌を入れたお粥+リンゴのすりおろしとバナナのみじん切りを少量ずつあげました。

いつもより量が少ないので、食べた後しばらくはもっと頂戴!とお座りして待っていて、ちょっとかわいそうでしたが、心を鬼にして「おわり!ごちそうさま」と言い続けました。

こんなに吐いても食欲だけは落ちないからどんだけ食いしん坊なのかと思ってしまいます。笑

いや、吐いたからお腹がすいたのか?


なかなか治らなくて苦しいマナちゃんの嘔吐。

薬では治らないようなので、食事を見直してみようと思います。

明日の朝は吐かないことを祈るばかり・・・




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿