2018年11月4日日曜日

秋のハイキング


昨日は、お天気も良く気持ちが良さそうな気候でしたので、ハイキングに行って来ました。

秋の紅葉シーズンではありますが、今見頃の場所はおそらく混んでいるでしょうから、紅葉は関係なさそうな場所を選びました。

以前はよく行っていた、千葉県にある「清和県民の森」です。





ここは房総半島の中央ぐらいにあり、高速道路から遠くてあまり行きやすい場所ではありませんが、あまり混んでなくて低山ながら自然が楽しめる場所で気に入って時々行っていました。


昨日は久しぶりの訪問です。

マナちゃんと行くのは2度目ですが、昨日は暑くないので、バテないで歩いてくれると思いましたが、日没が早いし時間に余裕があまりないので短めのコースを選びました。

ハイキング~♫


マナちゃんはこういう自然の道が好きなようで、嬉しそうにどんどん歩いて行ってしまいます。

タッタッタッタ!!


久しぶりの森林浴で、木々の香りが気持ち良い。

夫は重い荷物を背負っているので、上りの道はキツイらしく、マナちゃんに置いていかれる感じになっています。

早く~~!!


まだ紅葉には早いですが、少しずつ木々が赤くなり始めています。



きもち良いよ~


マナちゃん、ドンドン行ってしまいます。

が、小さな橋にさしかかると・・・

おっと!


こ、こわい!


こういうのは苦手なようで、抱っこして渡ろうとしても、ものすごく怖がっていました。


もうすぐ目的地です。

このくらいの段差↓は大丈夫ですが、段差が高くなっていると腰を痛めそうなので、そこは私が抱っこして登っていきます。

ぴょんぴょんぴょん!!


展望台に到着しました!

やった~!! 眺めがいいね


少し汗をかきましたが、気持ち良く歩いたな~ぐらいで到着しました。

私はもう少し歩きたい感じでしたが、夫の目的はアマチュア無線をやることなので、この展望台で「お店」を広げ始めました。

パパ、なにしてるの?



しばらくマナちゃんを抱っこして腰掛けてボ~ッとしていましたが、ふと見ると、マナちゃんの足に血がついています。

わかりにくいですが、血が固まって指についていて、まだ出血しているみたいです。



夫が「途中から急に歩くのが遅くなっていた」と言います。


嬉しそうにぴょんぴょんドンドン行っていたからね~

勢いよく木か何かを踏んでしまったのでしょう。

危なそうなところはゆっくり歩かせるようにしていたつもりでしたが、やってしまいました。

まあ、それほどひどくないので大丈夫でしょう。

こんなの平気だよ!



下り階段は腰を痛めるし、また怪我をしても嫌なので私がバックパックで背負って帰路につきました。


ママの背中は楽ちんだよ~


途中、お地蔵さんに挨拶して帰ります。



短い時間でしたが、気持ちの良いハイキングでした。

夫はせっかく展望台まで重い荷物を背負って行きましたが、何やら大切なものを忘れてきてしまって、思ったことができなくて不完全燃焼で終わったようですが・・・

マナちゃんは怪我をしたものの、ハイキングを楽しんでくれたようです。

これまで何度か自然の中に連れてきてみて楽しそうにしているところを見ると、自然が大好きなのですね。

寒くなる前にまた来ようと思います。






今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿