2018年6月9日土曜日

アレルギー検査結果

今日は暑くなりました。

朝から冷房をつけてしまいました。

それでも夕方には少し涼しくなったのでお散歩に出発。

お散歩~♫


最近のマナちゃんマイブームの桜の実を食べ食べなんですけれどね・・・

さくらんぼ~♥

大量に落ちているので、さ~~っと通り過ぎるようにリードをひっぱります。




さてさて、先日、体毛を20本提出して調べてもらったアレルギー検査の結果がかえってきました。

ほぼ2週間ぐらいかかりました。


まず、食物アレルギーチェック。

これはしっかり調べてもらうコースにしました。(料金10,000円)


この結果を見てショックだったのは、牛肉が陽性だったこと。

普段毎日食べているドッグフードにも入っていますし、ご褒美によくあげているのが、ビーフジャーキー。

今回でた牛肉の陽性は数値で言うと「ー3」で、陽性反応の最大値は「-6」,「ー7」らしいので、それほど強いというわけでもなさそうですが。

そして、これは予想していたのですが、小麦が「-2」。クッキーのようなおやつも上げているし、人間が食べるパンもちょこっとあげたりしていました。

それも嬉しそうにマナちゃんが食べるのでついついあげてしまっていたのですけれど、これからは禁止とすることにしました。

その他、陽性だったのは、大麦、オートミール、ピーナッツ、牛の肝臓、牛乳、バター、チーズ、脱脂粉乳、うなぎ、ししゃも、人参、ほうれん草、アボカド、パセリ、セロリ、にんにく。(いずれも、-1~ー3)

アボカドはワンちゃん食べてはいけない、というのは知っていましたが、その他は時々、あるいは毎日あげていたものもあります。

そして、陰性だったものでも、数値が「1」のものは疑陽性ということなので、できれば避けた方がいいのかもしれません。

ソルガム、とうもろこし、そば、豚肉、馬肉、ベーコン、卵白、卵黄、うずらの卵、かに、エビ、昆布、トマト、なす、桃

でした。これもマナちゃん、食べていますね。大量にあげなければ大丈夫かと思いますが、気をつけないと。




次に、環境アレルギーチェックは、おためしプランでチェック項目が少ないコース(3,240円)


陽性反応が出たのは、ハウスダスト、ダニ、タバコの煙、スギ、でしたが、-1,ー2でしたのでそれほど強くはないようです。


全体的に特に強い陽性反応(数値が-6,ー7)が出たわけではないので、心配するほどでもないかもしれませんが、しばらく陽性反応がでた食品を控えてみようと思います。

肉球の間の炎症は、アップルサイダービネガーで抑えられていますが、まだ赤味が取れず、時々痒そうにしているので、食べ物を変えて治るかもしれないという可能性にかけてみたいと思います。

チェックしてもらって、大丈夫な食べ物がわかり安心してマナちゃんにあげられるのがよかったでしょうか。

お魚なんかはほぼなんでも大丈夫そうですし、鹿肉やカンガルーなんかもOKなんですね。

大好きなバナナ、リンゴ、スイカもOKなのも嬉しいです。

ほぼ毎日フードと混ぜているキャベツや納豆(大豆)、米(ごはん)も大丈夫なのもよかった。

ただ、今買ってあるフードは牛肉や小麦といったものが入っているので、ばっさり捨てるかどうしようか悩みますが、しばらく手作り食で牛と小麦をやめてみてどうなるか、で判断しましょうか。



私が今回利用したのは、わんわんalive というサイト。

でも、このサイトはわんにゃん健康倶楽部 に依頼しているらしいので、こちらでもいいかもしれません。

ただ、わんにゃん健康倶楽部の方には病気やメンタルチェックもしてもらえますが、おためしプランはありません。


他にも色々なサイトで同じような検査をしてもらえるので「体毛でアレルギーチェック」で検索してみると出てくると思いますが、最終的には「メディカルケアサポート」というところで検査をするようですので、結果はどこから出しても同じと思われます。

体毛だけで検査したものの信憑性はわかりませんが、病院でたくさんの採血をして高額な検査料を払うよりはこちらでまず確かめるというのは手軽で良いですね★



ブログランキングサイトに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)




これまで使用していたブログランキングサイト↓↓
ポチッと★









0 件のコメント:

コメントを投稿