今朝の朝ごはんはほぼ満足したらしく、食べ終わると私のクッションを台にしてガジガジ始めました。
ガジガジ・・・
つかれた・・・
「カシャカシャ!」
あ、写真ね。カメラ目線いくよ~
カメラを向けるとちゃんとポーズをとるからおかしいです。
でもその後当然のようにオヤツをおねだりしてきますけれどね。
最近、手作り食を始めましたが、どのくらいの量をあげたらよいのかまだ手探り状態です。
手作り食+ドッグフードの頃より若干多めに用意しても、「足りないよ~」と食べ終わってもお皿の前でオスワリして追加を要求してくることが多いです。
本当に足りないのかの判断が難しいですが、確かにウンチが少なくなりました。
ドッグフードを混ぜていた頃とウンチの色も違ってきています。
ドッグフードのポリポリとかじる食感がないので物足りないのかなとも思います。
やはり旅行などもあるし、毎日ちゃんと作れるのか確かではないので、マナちゃんに合ったドッグフードを最近ず~っと探していますが、これだ!というのがまだ見つかっていません。
ペットショップに行って、サンプルをもらってきたり、ネットで取り寄せたりしています。
アレルギー食材の使われていないオヤツも買ってきました。(米粉のクラッカー、乾燥納豆)
ドッグフードも本当にたくさんあって、どれが良いのかさっぱりわかりません。
材料名を見て判断するしかありませんが、それでもどのくらいの割合で混ぜているとか材料の質までは判断できませんし。
本当はもう一つサンプルがありましたが、チキンミールが使われていたのですぐにゴミ箱行きになりました。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「チキンミール」というのは食べられる部位を除いた残りの部分。
つまり何が入っているかわからないシロモノです。
安いドッグフードによく使われている材料ですが、ネットで評判が良さそうだったフードだけにガッカリです。
そして、袋を開けてニオイがキツイのも私としてはあまり好ましくありません。
自分が食べたくないものをマナちゃんにあげるのもな~っていうのは人間サイドの感想でしょうか。
そういうキツイ匂いはワンちゃんは大好きなのか、それともやっぱり嫌なのかも不明ですよね。
色々とビタミンやミネラルなど必要といわれる栄養素がたくさん添加されていますが、それって本当に必要なの?と素朴に思います。
そしてネットにあふれる情報や、おすすめフードと書いてあるのもなんだかその商品を買わせるように誘導してるようで信憑性がビミョ~
評価が高いフードは海外製なのも気になります。
それだけ輸送に時間(酸化の可能性と二酸化炭素排出)とお金(商品の値段に加算)をかけているのもどうなのよ?と思ったり。
国産の安全そうなのは、お値段結構しますし、食材がマナちゃんが陽性だったものも含まれていたりで決定打になりません。
でもずっと手作りにすると、かなりの量のお肉やお魚を買わなくてはいけなくて、それも結構な手間と出費になりますしね。
どこかで妥協点を見出さないといけないとは思いますが、しばらくマナちゃんごはんの試行錯誤が続きます。
今朝は、砂肝と手羽を圧力鍋で煮ました。
砂肝はお安くっていいですね。
低カロリーで歯ごたえもあるし、マナちゃん嬉しそうに食べてくれます。
手羽の柔らかくなったホロホロ骨をハサミで切って混ぜてあげます。
ポリポリ感がおいしそう★
ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村(パグ)
もう一個ポチッと↓★
0 件のコメント:
コメントを投稿