2016年7月12日火曜日

赤城山 1

週末は土曜日が雨でしたが、日曜日はお天気がよくなったので、少し遠出をしてみることにしました。

でも、暑くなりそうなので涼しそうな標高の高い赤城山に決定。

思いついたのが朝10時頃だったし、選挙にも行ったので出発はお昼前になってしまいました。

この日はマナちゃん、少し悲しげ。車に長時間乗るのはあまり好きではない。

途中、高速道路のパーキングエリアで休憩しましたが、日差しが暑い!

道はそれほど混んでなくて、到着は2時半ごろ。

赤城山には初めてなのでビジターセンターに立ち寄って地図をもらう。

その時、通りがかったおじさんに声をかけられ、マナちゃん大はしゃぎ。

この方もパグを飼っていてパグ大好きのようです。

せっかくなので赤城山最高峰の黒檜山(くろびさん、1,828m)に登山すべく出発。

が、ものすごい急こう配の岩場の登り道。前日の雨のため滑りそうだし。

丁度、2人連れの方が降りてきて、犬も連れているのだったらここは止めた方がいい、との助言もあり、あっさりギブアップ。

そこで、簡単に登れそうな見晴山に行ってみる。なだらかな道を少し登るだけの簡単登山。

それでも、標高1458m。

空気は涼しいが日差しは暑い。ハーハーゼーゼー言い始めました。

少し戻って展望台へ。屋根のあるデッキ。見晴らしがとても良くて気持ちよい。

マナちゃん、お疲れのようで寝転びます。

顔だけ日陰に入って、自分は日陰にいる気になっているようです。

この見晴らし台は、心地よい風が吹いてとてものんびりできました。

マナちゃんも楽しんでいるようでした。(続く)