2016年4月4日月曜日

マナのごはん

マナちゃんの一番好きなものは、もちろん「ごはん」。

ごはんの時間は毎日ほぼ同じ時間にしています。

朝8時頃と夜8時頃。

途中、オヤツはちょこちょことありますが、メインは朝と夜。

ご飯の時間になって私がのんびり用意していたり、人間が食べていて

自分のがない場合、シッポをさげて悲しい気持ちを猛烈アピール。


じーーっと見つめて、「まだぁ~?」と訴えてきます。



下の写真は、普段のなんでもない時のマナ。シッポはクルリン、瞳も普通。





さて、マナちゃんの「ごはん」は、ベースはドッグフードですが、そこにトッピングを

少々、入れてあげます。


朝食は、大体フルーツをトッピング。この日は、リンゴ。温めた豆乳もプラス。

マナ:「まだぁ~?」




夜はお野菜と納豆。

この日は生キャベツ、生パセリ、生ニンジン、ひきわり納豆、温めた豆乳。


 野菜は消化が良いようにみじん切りかすりおろします。




キッチンのカウンターの上はマナからは見えませんが、包丁の音や

食器の音でなんとなく自分のごはんを用意していることを察知して、

待ちきれない様子。
マナ:「早く~!」




ドッグフードは、吉岡油糧さんのオリジナルフード。


マナちゃんの年齢、犬種、健康状態などに合わせて材料を配合してくれます。

「ビーフ、ポーク、馬肉、フィッシュ、チキン、うるち米、大麦、鰹節、ポテト、
ライ麦、黒大豆、果肉、胡麻油、ビール酵母「、昆布、リノール酸、各種ビタミン、
ミネラル」


でも、添加物は入っていなくて、人間が食べても大丈夫なぐらい質がよいらしい。
(とてもいい匂いがしておいしそうなんだが、食べたことはまだない・・・)

なので、未開封で3カ月、開封して1カ月が賞味期限。

どうしても、ドッグフードの添加物がとても気になるので、色々調べてこのフードに

落ち着いている。完全手作りするのは大変なので、トッピングでなんとか

バリエーションをだしているつもり。マナちゃんはどう思っているのかは

わかりませんが、残さずきれいに食べてくれているのでまあいいのでしょう。



話が長くなりましたが、全部混ぜると、ぐちゃぐちゃ・・・  


マナちゃん、お座り して待ってます。(が、時々、我慢できなくてジャンプする)




さー、食べるぞ!! ガツガツ・・・・


最初は、シッポがクルリンしていたのが・・



食べ進むうちに、なぜか徐々に下がってダラリ~ン



あっという間に完食。息をつく間もない。

そして、もう何も入ってないお皿に顔を突っ込んで、舐め続けるマナ・・・ 


どんなに疲れていても、眠くても食べることだけは忘れない。

ごはんの時間近くになると、むっくり起きて、キッチンに立っている私の足元にやってくる。


最近、ドッグダンスのレッスンのためにオヤツが多くなっていたため

ちょっと太ってしまったので、毎食、微妙にフードを減らして減量中。

頑張ろうね、マナちゃん♡♡



↓ 応援ポチお願いします!! ↓


パグ ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿