2016年6月29日水曜日

サロンでシャンプー


今日は、サロンに行ってシャンプーをしてもらいました。


サロンでつけてもらったイチゴのバンダナがかわいい♪



シャンプーをしてもらっている間、外で待っていましたが

一瞬、足裏バリカンをするのに出てきただけで、奥で作業が

おこなわれていたようで、その姿を写すことができませんでした。

ドライヤーの様子とかを見たかったのですが・・・残念。


この凄腕トリマーさん、今日は30分でシャンプー、爪切り、肛門腺、

耳掃除、バリカンを終了。

本当にすごいです。シャンプーぐらいは自分でやろうと思ったりも

しますが、手際の良さ、速さを考えるとマナちゃんにストレスを

与えないという意味ではトリマーさんにお願いした方がいいかも

しれませんね。



シャンプーコンディショナーイヤークリーナーはいつも持参して

それを使ってもらっています。

私自身のシャンプーもなるべく毒性の少なそうなものを使って

いるのですが、色々調べて今はこれにしています。

マナちゃんは少し肌が弱いようで、一番最初にサロンで

シャンプーしてもらったあと、肌が赤くなっていました。

シャンプーが合わなかったのかな?と思いますし、

サロンでは“いい香り”がするように匂いのきついものが

使われていることが多く、香料というのはとても毒性が強いし、

嗅覚の敏感な犬には苦しいのではないかと思い、

自然を謳っているこのメーカーのものを使っていますが、

本当のところは不明です。


ついでにウチでつかっているお手入れ製品をご紹介。


左の緑のボトルは、 Kirei Water 

 ヒノキの香りがとても気に入ってます。

ウンチの後のお尻拭きやお散歩後の体を拭く時につかっています。

自然成分での除菌効果が期待できます。消臭効果もあります。


左から2番目は、ペットの足ふきクリーナー

お散歩後の足ふきに大活躍。

私はマナの足を洗面台でぬるま湯で洗って、その後、固く絞った

濡れタオルでふきますが、汚れがひどい場合、このクリーナーを

使います。泡を肉球に擦り付けると汚れが浮き立ってきて、

驚くほどタオルに汚れがつきます。でも、シャンプーのような

ヌメリ感はなく、とてもさらっとしているので、拭き取るだけでOK。


右から2番目は、ポチの水 肌用

口周りのシワの間を拭いたり、陰部のお手入れに使っています。


一番右は 歯磨き粉

保存料のないものなので、開封後は冷蔵庫で保存。

この歯磨き粉を指にはめる布につけて歯を擦ります。マナちゃんは

歯磨き粉をなめるのが大好きなので、嫌がらずにやりますが

歯磨きになっているかどうかは、????です。(笑)





テーブルで写真を撮っていると、「なに?なに?」とやってきた

マナちゃん。いつも人間がしていることに参加したいマナちゃんです。




でもシャンプーの後はぐったりなマナちゃん。すぐにお休み~




爪もきれいに切ってもらいました。


マナちゃんの爪は白い。

普通、フォーンのパグは黒い爪なのがほとんどなので珍しい。

トリマーさんには切りやすいと思います。


肛門腺もたくさん出たそうで、今日はスッキリしたね、マナちゃん。




↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿