2017年2月20日月曜日

最近のマナごはん


ず~っと何ヶ月もマナちゃんはダイエットをしていました。

おかげで少しスリムになりました!

200gぐらい減量に成功です。

基本、ドッグフードですが、野菜やおからを加えてカサ増ししたゴハンにしていました。

でもそういうご飯を作っているうちに段々ドッグフードってどうなんだろう?

と思うようになりました。

もちろんドッグフードは、より安全そうなものを選んであげていますが、所詮はドライフード。

もし自分がワンコで毎日食べると思うとやっぱり「食事」じゃないよなぁ・・・

手作りご飯を調べているうちにもっと気軽に考えていいんだ、みたいなことを書いてくれている人がいて、とりあえずドッグフードだけじゃないご飯を作ってあげるようになりました。

犬ゴハンの本やネットで情報を集めて、最近はこんな感じで毎食作っています。

まず、小鍋にキャベツなどの野菜をみじん切りして、お水と一緒に火にかける。

この日はピーマンもプラス。後でシメジも入れました。



煮立ってきたら、魚、お肉などを入れる。

魚は小さく切って、ひき肉は小分けにして冷凍してタッパなどに入れておくと便利。


その日の気分で、鰹節をいれたり、煮干しを入れます。

ウズラの卵を入れることも。

鶏肉のパラパラに冷凍したものがとっても便利。(生協で購入)


量はかなりアバウト。

混ぜながら火をきちんと通します。

火から鍋を下ろしアツアツのところに冷ご飯を投入。




この頃になると、マナちゃんが「まだぁ~?」と覗きにやってきます。


「ちょっと待ってね。もうちょっと。」



なべ底をボールに水をはったもので冷やす。


そこにこの日は引き割り納豆、ミニトマト、おからを加えました。

青菜やブロッコリーをゆでてあるものをみじん切りで入れたり、きゅうりをすりおろしていれてあげることもあります。

お芋やかぼちゃなどは、マナちゃんの好きな食べ物ですが、あまり入れると太るのでちょっとだけ。



最後にドッグフードも加えて出来上がり!

分量は本当にテキトーですが、なんとなく体重はキープできているのでこれで大丈夫なのだと思います。

栄養やミネラルが足りているのかは少し不安ではありますが、なるべくいろんなものを入れてあげるようにしています。


これを作っているのを夫が見て、「なんだか俺のメシより手がかかってるなぁ・・・」とボソッと。

へへへ、バレたか!(笑)

マナちゃん、毎食、おいしそうに食べてくれるので、ドライフードだけより満足度は高いのではないかと想像しています。

いや、絶対おいしいと思っているはず。



さて、ご飯ができあがるまであと少しのところ↓。

マナちゃん、興奮を抑えるために自分でフセして待っています。

でも、クンクンと声にならない声を出して必死で耐えています。


写真を撮るためにちょっと長めのマテ。ごめん、マナちゃん。

いただきま~す♫ (とは言わないで)ガッつくマナ。

食べ始めはシッポがクルリン↑としていましたが、お皿が空になるにつれてシッポが下がって悲しいマナちゃん↓

あーあ、なくなっちゃった。しょんぼり・・・


そして、食べ終わると私のところに「ごちそうさま~」とやってきます。

そして、もう一回、お皿に戻ってペロペロ~~

本当にマナちゃんは食べるのが大好き! 

食べ物のことになると大興奮です。


いつまで続けられるかわかりませし、材料を切らすと結構苦労して野菜だけ(+ドッグフード)なんて時もありますが、なるべくおいしいご飯を食べさせてあげたいと思います。


↓ 応援ポチお願いします!! ↓







0 件のコメント:

コメントを投稿