2017年2月17日金曜日

トイレトレー


マナちゃんのお家でのトイレ。



以前も記事を書いたと思いますが、サークルに置かれたトイレトレーの上でします。

オシッコの前にはトレーにのったり降りたり、ダンスみたいに左右に何度か動いてから




しゃがんでしますが、扉が閉じていないとこんな感じで身を乗り出して角にします。




しばらく理由がわからなかったのですが、どうやらオシッコで足が濡れるのを最小限にしていると思われます。


マナの左足はトレーに載っていますが、右足は出ています。

そうすると右足は濡れない。

お~、マナちゃんなりに考えているのか?

そうならば、と思ってしばらく扉を閉めないでさせていましたが、それだと量が多い時には吸収面が減るので溢れてきてシートの下までオシッコが洪水状態になります・・・

そこで登場したのが、このピンクのトレー!


メッシュ面が高くてシートからのオシッコが浸みだしてこない!!


高さが以前のものに比べて若干高い。


以前のものはメッシュがフチから下がっている。


一方、新しい方はフチと一体型なのでほぼフラット。


裏はメッシュ面に高さを持たせる「足」があります。

でも、この構造だと確かにオシッコは浸みだしてこないけれど、マナが左右に動くダンスをする時、よっこいしょ、と乗っかるイメージなんです。

なので、マナちゃんには障害物になりトレーには乗らずに横でオシッコを始めてしまいましたぁ・・・・・・・

何度か試してみましたが、このピンクのトレーが置いてあると、オシッコしないのです。

なんだか調子が狂ってしまうのか、困惑の面持で止めてしまう。

トレーの横にバスタオルを置いて、段差がないようにしてもみましたが、タオルの上にオシッコ~~

残念ながらこのトレーは使ってもらえませんでした。

また無駄な買い物をしてしまいました。

絶対これは良いと思って買ったのですけれど。

ガックリです。

結局、以前のトレーでオシッコしてもらい、毎回、足を拭いてあげています。

そうしないと、肉球の間が炎症を起こしてきてしまいます。

これってマナだけ?他の子達はどうしているのでしょう。

マナちゃんは結構お水を飲むし、オシッコを我慢するので一回の量が多い。

3回分吸収!っていう厚めのシートも使っている。

前よりはこまめにオシッコするようになりましたが、それでも足が濡れてしまいます。

もう少しだけ、メッシュの厚みがあるといいのですけれどね・・・

割り箸とかを挟む、というのも考えましたが、毎回それを洗うのもなんだかなぁと思って実行には移していません。

なにかいい方法はないものでしょうか。

やっぱり割り箸かな。

でも、マナがのっかるとメッシュが凹むから全体的に持ち上がってないといけないし・・・


ペット用品っていっぱいあるけれど、本当にいいものってすごく少ない。

本当に犬のことわかっているのか?本当に犬のこと考えているのか?という商品の多い事。

文句言っても仕方ないですけれど。

トイレトレーだけに限らず、犬なんだからそんなのどうでもいい、甘やかすな、という意見もあるかもしれませんが、やはり犬の目線や犬の気持ちを考えてあげたいと思う今日この頃なのでした。


↓ 応援ポチお願いします!! ↓



0 件のコメント:

コメントを投稿