2017年7月20日木曜日

3年前、家にマナが来た日

昨日の7月19日は、3年前、マナちゃんが家にやって来た日でした。

ペットショップで一目ぼれして、何の準備もないまま家にやってきました。

 ここはどこ? 新しいパパとママかな?


もう3年もたったなんて信じられません。

本当にあっという間でした。


犬も人間と同じように輪廻転生して、前世に縁があった犬が飼い主を選んでやってくるという説があります。

犬を飼うことなんて全く考えていなかった私が急に飼うことになったのもとても不思議です。

私が小さい頃、家の庭に犬がいたような気がしますが、世話はしていなかったかな。

夫は子供の頃、目もあいていないような子犬を拾ってきて、育てた経験があります。

芝犬と何かのミックスで、とても可愛い女の子だったそうです。

マナはその子の生まれ変わりなのか?あるいは別の子なのかわかりませんが、家に来てくれて本当にありがとう、と言いたいです。

最初は本当に大変で、正直なんでこんなの飼っちゃったんだろう?と思ったこともありました。

でも、今は本当にかけがえのない存在となって、マナのおかげで楽しい人生となっています。

イタズラも時々するけれど、基本的には手のかからないとてもいい子に育ってくれました。

ありがとう、マナちゃん。


パソコンで作業をしていると私の横にある椅子でスヤスヤお休み中~

ムニャムニャ


シャッター音で目だけ開けるマナちゃん。
!!


でも、すぐに寝ます。

そして、時々、位置を変えて横たわります。
Zzz...

そして、今は私の膝の上に移動してきておやすみ中です。

最近は、とにかく一緒にいたがるマナちゃん。

どこにいくにもついてくるし、構ってあげないといじけます。

すっかり甘やかして育ててしまいました。

私は植物を育てるのが好きで限られたスペースですが鉢植えを育てていますが、犬を育てるのは更に面白いなぁと思います。


でも、小学生の頃、ウサギを飼ったことがあり、とても可愛がっていましたが、ひと月ぐらいで豆まきの豆をのどにつまらせて死んでしまいました。

心が引き裂かれるほど悲しくて悲しくて、動物はいつかは死んでしまうし、こんなに悲しい思いをするぐらいなら動物は飼わないと誓ったのでした。

それなに、犬を飼ってしまった私。

死んでしまうことを考えても仕方ないので、これからもマナちゃんと仲良く楽しくいこうと思います。

今日も、暑いけれど、お散歩行きます。




↓ 応援ポチお願いします!! ↓



4 件のコメント:

  1. こんにちは♪

    私も犬を飼うななんて考えていなかったのに、あれよあれよという間にお迎えしてしまいました(゚д゚)!これも縁なんでしょうね~。

    マナちゃんもきっと待っていたんでしょうね♥

    飼うときは亡くなることなんて全く考えなかったけど、愛情が増すにつれて先の事を考えるようになりますね。

    友達もペットロスがひどくて、それを見ていると私もいずれ・・・と思ったりします(悲)

    でも、生き物はいずれ終わりを迎えるので今を大事にしたいと思います♪

    返信削除
    返信
    1. lalala_miracleさん、こんにちは~
      そうなんですね、私と同じようにワンちゃんを飼うことになったなんて。
      不思議なご縁ってありますよね。
      マナはまだ3歳なので、あと10年以上は一緒にいられるとは思いますが、ペットロスを考えると・・・あまりベタベタし過ぎないようになんて思ったりもします。
      でもでも、やっぱり今を大切にしたいですよね。
      ベタベタデレデレ♡♡♡

      削除
  2. あれ?コメントの名前が変なことになっていました。
    上のコメントはベル母です。紛らわしくてゴメンナサイ・・・

    グーグルのアカウントでログインしたのかな??


    マナちゃんもベルも、元気で長生きできるといいですね^^
    ベルは年に一度、健康診断をしています。
    健康時の数値を把握しておくと、具合になったときにわかりやすいということもあって。

    ほんとにあっという間に5年経ってしまったという感じです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ベル母さん、こんにちは~
      やはりlalala_miracleさんは、ベル母さんでしたか。なんとなくそう思っていましたので大丈夫ですよ~

      詳細な健康診断をされているのでしょうかね。
      マナは軽い診察だけですが、今のところ元気なので保険も入らないままきてしまいました。
      お互い、健康でいてほしいものですね。

      削除