2017年7月9日日曜日

猛暑に日向ぼっこ


今日は、本当に暑かったです。

梅雨は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

この夏の水不足が心配になってきました。


いつも私がベランダに出ると、嬉しそうについてくるマナちゃん。

何をするでもなく花びらとか自分の毛など落ちているものを食べて(掃除しているつもり?)ウロウロしているだけなのですが、今朝は、何を思ったか、猛暑の中、日向ぼっこを始めました!

ひなたぼっこ~♫

絶対、暑いはず。

鈍感なのか何なのか、全く不明。

でも、横に出した足がなんとなくセクシ~♥

数分間、平気な顔をしていましたが、やっぱり暑いと気が付いた。

ハーハーハーハー


そして、日陰&エアコンの室外機から出る風の当たる場所に移動。

ここなら暑くないも~ん

いや、暑いって!



その後、お部屋でエアコン&扇風機にあたっておねんね~

Zzz...


ここ何日か、エアコンかけっぱなしだと私が寒くて参っています。

でも、マナちゃんは暑そうにハーハー言ったりしているので、その時は扇風機をマナだけにあてています。

マナちゃんはいつも体温が38℃以上あるので、暑いのだと思います。

私は寒がりなのでエアコンの風は苦しい・・・


さて、日向ぼっこに話を戻して。

少し調べてみると、犬が日向ぼっこが好きなのは理由があるらしい。

太陽光を浴びることは、ビタミンDを生成したり、ホルモンバランスを整える、皮膚病予防など本能的に必要としているようです。

確かに最近のお散歩は、暑くないように日が陰り始めた時間にお散歩することが多く、太陽に当たる時間は少なくなっているかもしれません。

いつもベランダに出ると、暑いにもかかわらず太陽の当たる場所を歩いている気がします。

健康のために熱中症にならない程度に太陽を浴びる時間を作ってあげようと思います。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿