2017年6月20日火曜日

拾い食い継続中


今日も、夕方のお散歩日記です。

マナちゃんがまた拾い食いをするのをどうやって止めさせようかと格闘する散歩です。


今日は、マナちゃんの好きな所に行っていいよ~、と言うとヤマモモの落ちている公園に向かいました。

でも、リードで引っ張ったり、「食べない」と声をかけていたのでほぼ食べないで歩けました。

良い子でしょ?




そして、今日も新しい道を開拓し始めました。

ルンルン、ワクワク♡


少し先は草ぼうぼうになっているけれど、大丈夫?

ねえねえ、早く行こうよ~

でも、やはり草に行く手を阻まれてこの道を行くのは断念。

そして、また小枝やわけのわからないものを食べ始めました。

ダメ!!

ブチ切れそうになるのを抑えて、マナちゃんの行きたい方に行くのは中止。

近くの公園に戻ってきました。

ちょっとしょんぼりしているマナ。

 つまんない・・・


でも、急に走り出し、周りの匂い嗅ぎを始める。

クンクン・・・

クンクン・・・

そうそう、それが正しい(?)犬のお散歩だよ、マナちゃん。


でも、この後、ウンチしたので、単にウンチ場所を探していただけでした。

おまけに、ウンチ後の蹴り蹴りで自分のウンチを蹴ってしまうし・・・(笑)


ウンチ終了後は、また食べ食べモードに戻りました。

再び、お散歩終了!!

で、家の近くの公園に戻ってきて、公園内を走ることにしました。

楽しいことをすれば食べ食べはしないかも?という淡い期待。

もちろん、ここはオヤツで釣る。「おいで~!!」


一目散にオヤツに向かってくるマナちゃん。


この後、一緒に走ったり、おいで~したりしてひたすら走り回りました。

私はゼーゼーですが、良い運動になるし、マナも走るのは好きなはず。

楽しぃ~よね、マナ?


が! 何も食べるものがないから拾い食いしないだろう、と思っていたらクローバーの花を食べ始めましたぁ~!!

ムシャムシャ・・・オイシイ♥

もうなんでもいいのか!!

兎に角、口の中に何か入れないと気が済まないマナ。

なんか異常だ。

お散歩している他のワンちゃんを見ても、マナみたいにひたすら食べ物を探しているワンコはあまりいません。

マナだけ常に食べ物を探しています。

家の中でも、髪の毛、自分の毛、もちろん、食べ物の切れ端、小さくて口に入りそうなものはなんでも口の中に入れます。

家の中はひたすらモノが落ちてないようにしたり、こまめに掃除することで回避。

でも、マナの毛は常に落ちているので、もうそれは放置。

余程、変なものでない限り、家の中は何も言わないことにしています。

でも、家の中で食べ始めても私が何も言わないとシッポが下がるので、もしかしたら単に構って欲しいだけなのかもしれません。

いや、やっぱり食い意地が張っているだけか?


子供の頃、石や貝殻、そして自分のウンチを食べていましたが、それはさすがに止めたので、いつかその他のものも食べるのを止める時がくるのでしょうか?

もうしばらく、根競べ、試行錯誤でやってみます。




さて、公園でクローバーをひたすら食べ始めたので、さすがにお散歩強制終了で、家に帰ろうとしたら、お友達のザック君に遭遇しました。

久しぶり~、ザック♥


ザック君のお父さんがくるっとお尻を向けてマナに匂いをかがせてくれました。

クンクン・・・ありがとう★

でも、マナの番ではシッポを下げてお尻の穴を隠してましたが・・・


ザック君もモモちゃんと同じように同じマンションの住人さんで、パピーの頃からのお友達です。

パピーパーティーでご一緒したのが始まりでしたが、後になって同じマンションに住んでいることがわかりました。

マナです♡ よろしく~

マナがまだ3か月ぐらいの頃↑ ちっちゃいですね。


ザック君はちょっとビビリなのでパピーパーティーに参加していました。

マナちゃんは元気過ぎなのでパピーパーティーに参加していました。


話がまとまりませんが、拾い食いをやめる秘訣をご存知の方、ご教授くださいませ!




↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿