2017年6月9日金曜日

夜のお留守番


マナちゃんのお留守番は、ほとんど日中か少なくとも夕飯(夜8時ごろ)までの時間帯です。

しかし、今日はどうしても夜遅くまで帰れないので早めにお散歩と夕食を済ませて、お留守番してもらうことにしました。

でも、今日は日中とても暑くて、お散歩はどうしようかなと思いましたが、マナちゃんに聞くとお散歩に行きたいと言うので炎天下のお散歩に出発。

あついよぉ~

暑いからなのか、拾い食いが自由にできないからなのかはわかりませんが、シッポが下がって悲しいマナちゃん。

なるべく日陰を通って行きますが、それでもハーハー言っています。

出掛ける時間が気になって、私が早足になってしまったのもさらに暑さを倍増させたかもしれません。

余程暑いのか、普段あまり飲まない水もゴクゴク・・・




氷も用意してきてよかったです。ポリポリかじって元気を取り戻しました。


でもすぐに暑さが襲ってきます。

保冷材も首に巻いてみましたが、暑そうな顔です。

ハーハーゼーゼー

暑いけれど、帰るのは嫌なマナちゃん。

私が帰ろうとしているのが悲しくてシッポが下がっています。

いつもより短めのお散歩に不完全燃焼のマナちゃんでしたが、暑いのでまあこんなもんでしょう。


そして、いつもより早めの夕食を食べさせましたが、まだウンチが出ない。

でもそれを待っていると私が出かけられなくなってしまうので、そのまま置いていくことにしました。

「お留守番」と言うとその意味をすでに理解していて、シッポが下がり、ベッドに一人寂しそうに丸くなります。

見送りにも出てきません。



さて友人との食事会から帰ってくると、出迎えてくれましたがあっさりしていました。

遅いじゃないのよぉ



その夜会っていた友人はアメリカに住んでいて、犬も2頭飼っている人で、マナのことを気遣ってお土産にワンちゃんのオモチャをもってきてくださいました。


日本では見たこともないオモチャです。

このなんだかわからない動物のオモチャは中にシャカシャカ言う紙かビニールが入っていて、噛むとシャカシャカ音がします。


しばらくシャカシャカ遊びます。

でも飽きてしまったのか、私が一緒に遊ぼうとしても遊びません。

よく見るとちょっと不機嫌のようです。

スネてます

やっぱりお留守番が嫌だったようです。

そこで、新しいビーフジャーキーのオヤツを出してあげました。

これで機嫌もなおり、いつものマナちゃんに。

そして、無事ウンチも出して今は寝ています。

夜のお留守番はなかなか大変です・・・



↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿