2017年6月29日木曜日

いぐさマット


毎日、蒸し暑い日が続きます。

マナちゃんが、段々暑そうにしているので、去年の夏は見送った、「いぐさマット」をリビングに購入しました。

気持ちいいよぉ~


冬の間は、長座布団みたいなのを敷いていて、マナはそこで気持ちよさそうにくつろいでいましたが↓、
★爆睡中★

最近は、暑いのかあまりこの上にはのらなくなってきました。 

いぐさマットで少しでも涼しく過ごしてくれるといいですね。

去年、一昨年とワンコ用の冷たいマット類を買いましたが、ことごとくマナちゃんは気に入らなくて(化学繊維やビニールシートみたいな人工的なものがダメらしい。)使ってもらえなかったので、今年は天然素材にしてみましたが、これなら大丈夫みたいです。

家には和室がないので、久しぶりにタタミのある生活です。

まだ新しいので、いぐさの香りが心地よい。

去年だったら、きっとマナにガリガリされてボロボロになっていたかもしれませんが、すっかり大人になったマナはそんなことはしなくなりました。

でも、タタミの縦方向だと意外と滑りやすく、マナちゃん、ずりっ、ずりっと滑ってちょっと危ないかな?と思う場面もあり少し心配です。



フローリングの上に直接マットだけでは硬いので、ウレタンマットをいぐさマットと同じ大きさにして下に敷きました。




そして、カットして余ったウレタンマットでマナのご飯台を作りました!


食器が載る大きさのボードに切って、何枚か重ねてボンドで貼り付け。(試作品につきちょっと切り口が汚い・・・)

下を向いて食べにくそうにしていたので少し高さをもたせてあげました。

市販のご飯台も検討しましたが、気に入ったものがなかったり高かったり・・・

だったら自分で作ってしまえ~!と思っていたところに、捨てるしかないマットの切れ端を使うことを思いつきました。

食べやすくなったかどうかは、マナに聞いてみないとわかりませんが、きっといい感じなのではないかと想像しています。

いや、もしかして食べやすくなって、さらに食べる速度が早くなったとしたら良くないですが・・・(恐ろしく早食いです。)




↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿