2017年6月3日土曜日

マナのドヤ顔


昨日のお散歩。

これから出発です。嬉しそうなマナ。

今日はどこいくの?


勢いよく飛び出したマナちゃん。




マナちゃんが向かう先は最近ワンパターンになっていてサクランボが落ちている道へ。


数粒だけ食べるのを許してあげることにしました。

でも、それ以降は禁止。「終わり!」で終了です。



こんなにサクラの実が⇩散乱している最近のお散歩道。マナちゃんには魅力的すぎます。



歩きながら「食べない!食べない!」と呪文のように唱えながら歩きます。

マナもいけないことはわかっているので、なんとか我慢できる時は我慢します。

そして、食べないで通過できると「できたよ!」とドヤ顔でこっちを見ます。

というのも、ご褒美のオヤツがもらえるからです。

マナ、できたよ!



なるべくサクランボが落ちて無さそうな道を選んでみますが、どうしても桜の木があちらこちらにあります。

ようやく桜の木がない道にやってきました。


でも、こういうところでは小枝や小さな松の実?みたいのをかじります。

サクランボほどは食べなくなったし、なんとなく食べそうな手頃な小枝は前もってわかるので、それを食べそうになると「マテ!」で食べないことがほとんどです。(サクランボに「マテ!」は効果なし)

そして、それができると同じようにドヤ顔でこっちを見ます。

 マナ、できたよ!オヤツ!!


小さい頃は、10歩行くごとに食べる、なんでもとりあえず口の中に入れてみる、という状態でしたので、それに比べると随分食べなくはなりましたが、まだまだ食べるのを止めることは難しいマナちゃん。

なんとか我慢できたり、食べても「出す!」で吐き出すことができるとオヤツをあげるようにしているので、オヤツ欲しさにワザと食べたり、食べるふりをするようなこともしばしば。

ズル賢いヤツにしてしまったかも?と思う時もあります。

大きめの枝や小石などは自分で食べられないとわかったのか、食べなくなりましたが、サクランボも若いのではなく熟したのしか食べないので、きっとそれはおいしいのだと思います。

食べることを禁止しないと、いつまでもいつまでも食べてしまいそうで怖いです。

少しぐらいは食べても健康を害しないとは思いますが、オシッコが強烈に臭くなります。

オシッコシートを片付ける時、吐き気をもよおし倒れそうです。(笑)


とにかくまだまだマナのとの根競べは続きます。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓



0 件のコメント:

コメントを投稿