2017年6月16日金曜日

最近のお散歩事情


最近、散歩道に落ちている桜の実が、徐々につぶれて干上がり食べ頃が過ぎてきて、ヤレヤレと思っていましたが、次なる誘惑はヤマモモの赤い実。

ヤマモモの実は人間も食べるほど甘い実なので、これを食べちゃダメっていうのは酷かもしれませんが、とにかく拾い食いを止めさせたいので一貫して何かを食べるのをNGとしています。

これもダメなの??おいしいよ



最近のマナちゃんお気に入りの散歩道には、こんな風に↓たくさん落ちています。



ここ数日は、伸びるタイプのリードは止めて、太いしっかりしたリードにして、食べようとすると、ダメだよ!と合図するようにしています。

なんとか早歩きで通過して、食べないようにはなってきていますが、時々、素早いマナちゃんはちゃっかり食べちゃっています。



昨日は、上記の散歩道を無事通過して、新しい道を開拓すべくマナちゃんは探検に出かけました。



どんなところかなぁ~? ヤマモモあるかな♥ドキドキ



でも、しばらく歩いていきましたが、あまり気に入らなかったみたいで、引き返し、数日前に初めて行った公園に行きました。



この公園には小さな花壇があってお花がきれいに咲いていました。




何故かこの公園が気に入ったみたいで、二度ともウンチをしっかりしてマナちゃんテリトリーを拡大中です。

この公園好きかも~♪



マナちゃんのお散歩中、オシッコやウンチはルートの中で何か所か決まった場所ですることが多く、そこに近付くと嬉しそうに小走りで向かって行くから面白いです。

オシッコやウンチが無い時も、蹴り蹴りして匂い付けしてから通って行きます。

けりけり! けりけり!


マナちゃんの蹴り蹴りは豪快なので、周りに土をまき散らし(私にかかってくる)時々、自分で蹴りあげた葉っぱが背中に載ったまま歩いていたりします。(笑)


毎日のお散歩はなんとなく過ぎていっていますが、こうやって書いてみると、お散歩のスタイルは日々変化しているんだなぁ、と認識しました。





↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿